はてな印象

はてな印象」を作った。はてなブックマークの暴力性というか、とにかく言いっ放しに出来るところに対して何か皮肉っぽい対抗措置はとれないかなあと思って、エントリーを読んでなるべく他人と同じタグを付けることが出来れば正解という「はてなブックマーク試験」を少し前に作ってみたのだが、沢山ブックマークされているエントリーをランダムに引っ張ってくる方法が浮かばないとか技術的な理由で、あんまり綺麗に完成しなかった。それでも他に手はないかなあと考えていたら、結局当初の予定とは全然関係ない「はてなブックマークのタグを用いてサイトの印象を浮かびあがらせる」という簡単なプログラムが出来た。

http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/hatenaimpression/