2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、はてなスクリーンショットがrobots.txtを遵守してないような気がする。初日は大丈夫だったのになあ。いちおうアイデア(idea:10531)を投げてみたが、こういう時ほんとうはどうすればいいんだろうな。追記1) 分かった。UserAgentがHatena Screensho…

集団知の喧伝サイクル

最近、集団知の素晴らしさを喧伝するblogエントリーが目につく。Google、del.icio.us、はてなブックマーク、digg…などなどのサービスを賛評しつつ、いつの間にか背景にある集団知を褒めたたえていた、という構成が多い。しかし検索エンジンやソーシャルブッ…

子供とお金

asahi.comに『「お金が一番大切」高校生の3割 マネーゲーム肯定4割』という記事があった。金融広報中央委員会が発表した「子どものくらしとお金に関する調査」の結果らしい。調査結果が委員会のサイトにあったので確かめてみると、一方で高校生の77.9%が「…

Google Trend

ああああ、こんなものが。はてな 渋谷、目黒か。mixiとgree 目黒、渋谷。なんだかな。Livedoor 成田、目黒。一瞬大盛り上がり。YahooとGoogle 去年に一皮剥けた。はてなダイアリー さ、下がっとる!NBAとNFL ちゃんとシーズンに呼応してる。マカティって?レ…

逆に考えてみよう

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060508 全員bot扱いにして、人間扱いして欲しい人だけブックマークのたびに例のアルファベットが歪んだ画像なんかで認証するというのはどうでしょうか。