議論のループと柳沢

最近blog上のどの議論もループしているように思えるという議論が既にループしているように思えるという議論がとっくループしているように思えるくらい非常にループしている。そろそろ議論のループを楽しむ方法というか、メタ議論みたいなものを考えなければならないと思うのだが、こういうのは人文学系で嫌というほどノウハウがありそう。いや、ノウだけがあってハウはないか?

例えば「柳沢氏ね」「じゃあお前なら決められたのかよ」「俺はサッカー選手じゃねえよ」「出来ないなら黙ってろ」みたいな言い争いには、「とりあえず南アフリカ大会まで俺に監督を任せろよ」くらいのメタ意見を持ち込まないと駄目だと思う。「お前じゃ駄目だよ」「なんで駄目なんだよ。ヘッドコーチはエンゲルスにするぜ」