はてな認証APIのバグ

はてな認証APIにmodeという変数を渡した時、必ず認証エラーになるようだ。すごくマニアックなバグなので、はてなアイデアに投稿しづらい。どうしたものか。検証ページを作ってみた。 http://youkoseki.com/hatenaapi_bug/

「「徹夜のナルシズム」のナルシズム」のナルシズム

徹夜のナルシズム http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50224832.html 「徹夜のナルシズム」のナルシズム http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50540496.html を読んだ。自己体験と一般論と「数学的に証明さえされている」らしいことが混在して…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

mixiとリテラシー

mixiに修正不能な脆弱性があるというデマが、当のmixiの日記上で広がっているようだ。「メールや本名などの個人情報が漏洩するそうです!」「他のマイミクさんに(できれば全員に!)ぜひ伝えてください!」という内容で、要するによく出来たチェーンメイル…

議論のループと柳沢

最近blog上のどの議論もループしているように思えるという議論が既にループしているように思えるという議論がとっくループしているように思えるくらい非常にループしている。そろそろ議論のループを楽しむ方法というか、メタ議論みたいなものを考えなければ…

知らないことを知る

これからの時代は「知らないことを知る」というのがたいへん大切になってくるのではないだろうか。GoogleやWikipediaがあれば「知っていることを知る」のはとても簡単であるが、そうしたところで時間を費やしてしまうと、知らないことについては気付くことも…

なんか、はてなスクリーンショットがrobots.txtを遵守してないような気がする。初日は大丈夫だったのになあ。いちおうアイデア(idea:10531)を投げてみたが、こういう時ほんとうはどうすればいいんだろうな。追記1) 分かった。UserAgentがHatena Screensho…

集団知の喧伝サイクル

最近、集団知の素晴らしさを喧伝するblogエントリーが目につく。Google、del.icio.us、はてなブックマーク、digg…などなどのサービスを賛評しつつ、いつの間にか背景にある集団知を褒めたたえていた、という構成が多い。しかし検索エンジンやソーシャルブッ…

子供とお金

asahi.comに『「お金が一番大切」高校生の3割 マネーゲーム肯定4割』という記事があった。金融広報中央委員会が発表した「子どものくらしとお金に関する調査」の結果らしい。調査結果が委員会のサイトにあったので確かめてみると、一方で高校生の77.9%が「…

Google Trend

ああああ、こんなものが。はてな 渋谷、目黒か。mixiとgree 目黒、渋谷。なんだかな。Livedoor 成田、目黒。一瞬大盛り上がり。YahooとGoogle 去年に一皮剥けた。はてなダイアリー さ、下がっとる!NBAとNFL ちゃんとシーズンに呼応してる。マカティって?レ…

逆に考えてみよう

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060508 全員bot扱いにして、人間扱いして欲しい人だけブックマークのたびに例のアルファベットが歪んだ画像なんかで認証するというのはどうでしょうか。

mixi対firefox

フォントの大きさを指定してくるサイトは本当にいらいらする。モヒカン族の影響なのか、最近はそうした自称アートなサイトはずいぶん減ったが(おっと、僕がチェックしてないだけかも)、大きな相手が一つ残っている。mixiである。幸い、最近のfirefoxは自分…

はてな印象

「はてな印象」を作った。はてなブックマークの暴力性というか、とにかく言いっ放しに出来るところに対して何か皮肉っぽい対抗措置はとれないかなあと思って、エントリーを読んでなるべく他人と同じタグを付けることが出来れば正解という「はてなブックマー…

個人と組織と世論と同情

逮捕によってホリエモン同情論は急速に勢いを失ったが、今度は変わってLivedoorの「中の人」同情論が聞こえてきた。主に「M&Aを中心に巨大化してみたものの、Livedoorは結局のところ虚業だった」というマスコミの主張に対抗するもので、「Livedoorは確かな技…

はてなアンテナでmixiの新着日記表示

mixiのマイミクシイ新着日記をはてなアンテナに表示するGreasemonkeyスクリプトを書いた。はてなアンテナとmixiでしょっちゅう日記の更新をチェックしている人向け。 http://youkoseki.com/greasemonkey/index.html#hatenaantennaimportmixi

Flickrscape

Flickrscape is out. http://youkoseki.com/flickrscape/

ドラえもんの道具を作ろう

まずは「どくさいスイッチ」から。 http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/mixidelete/

skk使えるよね

アップルのiMac G5欲しい! iMac G5が当たったら、*nixマシンとしてemacsやfirefoxに使いたい!

唯一神又吉イエスの世界経済共同体日本そして世界経済共同体

京大吉田南4号館30講義室で行われた、唯一神又吉イエス氏の講演会レポート。13:05すぎ、「呼ぶ会」の会長が現れる。名前を名乗ると会場から拍手が。唯一神の要請により講演中は写真撮影禁止、そのかわり終了後に撮影会を行うとのこと。再び会場から拍手。ま…

Let's Noteを研究室に返却した後、私はどうすればいいのだ

アップルのiMac G5欲しい!

mixi外部日記直接リンク

mixiで外部の日記を閲覧しようとすると「記事を読まれる場合は、以下のURLをクリックしてください」という表示が出る。なんかの配慮なんだろうけど、ワン・ステップ増えて面倒だ。そんな話になった。そこで短いGreasemonkeyスクリプトを書いてみた。快適にな…

SNSの終わり

CNETによると、Friendstarが身売り先を探しているそうだ。さあ、誰が「SNSの終わり」を言い出すのだろうか。

走っている時は、なにもかも愉快に見える。立ち止まってみると、なにもかも憂鬱に見える。

さっき、はてなブックマークの注目エントリー見てたんです。注目エントリー。 そしたらなんか同じようなネタばかりで盛り上がってたんです。 で、よく見たらなんかタグがついていて、Web2.0、とか書いてあるんです。 もうね、CNETかと。HotWiredかと。 Web2.…

他者に対して語る言葉

obyさんの日記で知ったのだが、茂木健一郎がblogに今日付けで「日本のクリエィティヴにダメ出し。」という記事を書いていて、タイトル通り日本におけるクリエイターの内輪社会をこき下ろしている。『日本の「クリエーター」たちは、自分たちの世界を他者に対…

はてなブックマークコメント表示

はてなブックマークの注目エントリなどを眺めている時、他の人のコメントを読むために一々画面を切り替えるのが面倒なので「コメントを表示」というリンクを加えるGreasemonkeyスクリプトを書いた。http://youkoseki.com/greasemonkey/

はてな入りたい!

はてな入りたい!いや、就職は決まっちゃってるので「潜入したい」の意だけど、 いろいろ話を聞いてみたい。 しなもんに会ってみたい。でもって、はてな地図のサーバーをはてな内部に移行したい。